「主がもしわれらの方におられなかったらば」詩篇124:1〜8

杉田太一200字説教

「主がもしわれらの方におられなかったらば」詩篇124:1〜8

www.febcjp.com

主よ、たえずあなたのことを自分に都合よく理解したがる私共です。御言葉を捻じ曲げ、我らこそ主と共に居る者などと自らを正しいとしたがる私共です。恵みの言葉を自己義認の言葉、呪いの言葉にすげ替えてしまうのです。

主よ、私共はそのようにして最もあなたから遠ざかってしまう存在です。だからこそ、ご自身がインマヌエルそのものであるあなたがもしいまし給わねば、私共は自らに滅びを招く他ありません。主よ、盲目な私共を憐れんで下さい。十字架の御前に何も持たない者として額づくことが出来ますよう、聖霊を注いで下さい。

主イエスの御名によって祈り願います。アーメン。