2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜びあふれて」ルカ10:17〜24

主よ、悲しむ者、何も持たない者、幼子のような者の内に、あなたは喜びを見出して下さいました。あなたこそが、無から有を、嘆きから喜びをあふれさせて下さいました。嘆く他無いこの私共の現実の只中に、あなたの霊を注いで下さい。詩編の詩人のように、こ…

「さあ、行きなさい」ルカ10:1〜16

主よ、「行け」と命じられて、私共は一体どこへ行くというのでしょうか。遣わし給うあなたの御許へ再び戻ってくるばかりです。収穫の主よ、何も携えずに空しく戻るばかりの私共に、空の手の私共に、あなたの聖霊を満たして下さい。そうすれば、この空しさも…

「決意」ルカ9:51〜62

主よ、あなたが私共に求められる決意とは何でしょうか。不退転の決意などと言うことは、とうの昔に相応しくない者であることを思い知らされています。いいえ、そのことを誰よりも知り給うのは、あなた御自身です。そのあなたが、私共にあなたに従う決意を求…

「最後のこと」ルカ9:28〜36

主よ、あなたの新しさは正に前代未聞です。そして、今後もこのような新しい出来事は、二度と起こり得ない事柄です。余りに新しく、有り得ない事柄に、私共は戸惑うのです。いいえ、そのような戸惑いを隠して、恰も分かったかのように振る舞うのです。 主よ、…

「神のキリストです」ルカ9:18〜27

主よ、あなたは十字架故に、この世界の救い主、キリストであられます。あなたが十字架から降りないことの内に、この世界と私の滅びの逃れの道があります。私が追いやった十字架を、あなたが今日も今夜も担い続けていて下さることを覚え、畏れ、感謝いたしま…

「五つのパン」ルカ9:10〜17

主よ、あなたが事を始めようとなさるのは、いつでも「5つのパン」から、私共の欠乏からです。既に持っている、満たされている、そう思い、あなたから離れてしまう私共に、あなたは私共の足元を照らされます。そうです、主よ、私共には確かにこれっぽっちしか…

「何も携えるな」ルカ9:1〜9

主よ、潔くない私をお赦し下さい。あれこもこれも携えてでないと不安でいられず、そしてそれが更に不安を増す私の日々です。そうして、肝心のあなたへの信頼を携えることを忘れてしまうのです。主よ、信仰の無いものを憐れんで下さい。芥子粒一つの信仰を顧…

予定が未定

みずきの体調は回復しつつあるということで一安心。ただ、入院がいつまでなのかは、まだ見通しがつかない。ことはと二人の生活が暫く続く。何とか暮らしは回ってはいるが、精神的なストレスが強い。これでどちらかがコロナ感染でもしたら、完全に詰む。

「安心して行きなさい」ルカ8:43〜48

主よ、自分が病んでいること程、自分が罪を抱えていること程、本当には認めがたいのです。あなたのお救け無しに一歩も歩めない者であることを認めて、癒やされなければならない存在であることを受け入れた時に、あなたの御業は私共の内に始まる。「安心して…

200日目

みずきの胎内に子どもが宿って200日目の今日、妻が入院した。 お腹が張るということで、入院の支度をして、タクシーへ。その間、ことはが大変に気丈だったことに驚き、愛おしくなった。 みずきの報告からは、どうやら4回目のワクチン摂取が影響している模様…

もうSNSは、「コミュニケーションのプラットフォーム」というより、「徒党を組む場所」なのだと思う。金が絡むと、特にそうだ。

「このかたはだれだろう」ルカ8:22〜25

主よ、あなたに平伏すのでなく、誰かに・何かに平伏し、そのくせ、己を増長させてやまない私共です。常に何かを恐れ、それでいて、恐れを知らないのです。 臨在の主よ、今日、あなたがこのような私共と共におられ、内に棲まわれ、私共を生かしておられること…

「隠されているもの」ルカ8:16〜18

主よ、あなたはご自身を隠しつつ顕になさる御方です。私共とは真逆です。主よ、あなたは私共が御目からも隠し守り通そうとするものを暴露し、そうすることによって私共を救おうとなさる。あなたの光に晒され、私共は縮み上がるばかりです。けれども、その光…

「神の国の奥義」ルカ8:4〜15

主よ、死んだ土地、根を腐らせるような泥沼、荒れ地の私に、あなたは何の躊躇いもなく福音の種を蒔き続けて下さいます。「コスパ」ということが頭からこびりついて離れない私共に、あなたはまるで愚かになって、ご自身の業を為し続けておられます。そうして…

「わたしの兄弟」ルカ8:1〜3、19〜21

主よ、私共のこの身を切れば流れ出るのは、血だけでなく、罪です。その罪が、もっとも親しい者との間柄さえ引き裂き、更に罪を重ねるのです。 この破れに破れを重ねた私共を、ご自身の尊い血潮によって、新たにしてください。隣人を愛せない私共を、あなたが…

「み位は世々絶えることがない」哀歌5:1〜22

主よ、あなたは今日も私共に耐えておられます。私共の罪を担いつつ、忍耐しておられます。それは私共が悔い改め、あなたの御許に立ち返るのを待っておられるが故です。主よ、私共の先祖は罪を犯しました。そして、私共もまた、同じような罪を重ねて今に至っ…

「きたるべきかた」ルカ7:18〜23

主よ、高いところであなたと出会おうと願う私共人間の期待を破り、あなたは私共の低み、更に低い底で私共を待っておられます。しかも、奴隷の姿、十字架の姿で。そのことに、洗礼者ヨハネのようにむしろ躓くべきではないでしょうか。私共が待ち焦がれる方が…

小室直樹と私 その1

小室直樹博士(以下、小室)の名著『危機の構造』『ソビエト帝国の崩壊』が復刊される(後者は8/9に発売済)。そのことを寿ぎ、拙文を認めることにした。 私が小室を知ったのは、橋爪大三郎氏の『民主主義は最高の政治制度である』を読んだことにに始まる。 …

「ただ、お言葉を下さい」ルカ7:1〜10

主よ、あなたは誰一人気づかないところから、「こんなところに神など居るはずもない」という場所から、あなたの御業をお始めになられます。そうです、この私の現実からです。惨めさに引き回される私共の只中に、あなたは、生ける神の言として宿って下さいま…

「心からあふれ出る」ルカ6:39〜49

主よ、真面目くさって、しかめっ面をして、それがあなたに真剣に従う者の当然の倣いだと思いこんでおります。そのような私の隣で、あなたは真にユーモアに溢れ、自由そのものであられます。何にも縛られず、愛そのものであられるあなただからこそ、御自ら十…

「安息日の主」ルカ6:1〜11

主よ、週日にも、そして安息日にも、あなたが主であり給うことを否み、あなたを追い出し続ける私共です。多忙さにやられて、自分の内に死を招いている私共です。 そのような私共であっても、あなたが私共の主であることをお止めにならないことを感謝します。…

「花婿が一緒にいるのに」ルカ5:33〜39

主よ、あなたの祝宴の中に招かれておりますのに、何と似つかわしくない顔つきでいることでしょうか。何故私は、あなたが花婿としてこの喜びの宴を取り仕切っておられるのに、それを苦虫を噛み潰した顔で見つめ続けているのでしょうか。主よ、あなたが教えて…

「わたしに従ってきなさい」ルカ5:27〜32

主よ、あなたが選び取られたのは、たった一筋の道、罪人をあなたがお救いになられる道です。他の何ものも置いて、私共罪人をまっしぐらに目指すあなたの憐れみです。 その憐れみの主が、今日、私共に真っ直ぐに語ってくださいます。「私に従ってきなさい」。…

「あなたの罪はゆるされた」ルカ5:17〜26

主よ、あなたは「あってある者」。ご自身を指差すようにして、「私はここにいる」と宣言し続けておられる御方です。本当にあるのは、罪の赦しだけ。十字架の主イエスこそ、真に居まし給う救い主です。そのあなたの勝利の前に、なお立ちはだかろうとする罪の…

「イエスは手を伸ばして」ルカ5:12〜16

主よ、あなたの掟の内に生きることが出来ない私共です。このようなところに救いなどあるはずもないと、その惨めさをあなたに対してさえ隠し、良い顔をしようとするのです。 そのような私共に、あなたはご自身掟から逸れ、私共の方へと歩み寄って下さいました…