「五つのパン」ルカ9:10〜17

主よ、あなたが事を始めようとなさるのは、いつでも「5つのパン」から、私共の欠乏からです。既に持っている、満たされている、そう思い、あなたから離れてしまう私共に、あなたは私共の足元を照らされます。そうです、主よ、私共には確かにこれっぽっちしか持ち合わせが無いのです。この己の非力さの中で、あなたに呼ばわります。もとより、私共はただの土塊でした。あなたの息吹無しに生き得ないものでした。その私共を生かすために、あなたは御自身の肉を割いて、まことのパンとして与えて下さいます。この己の非力さの中で、あなたの命を頂くことが出来ますように。

主イエスの御名によって祈り願います。アーメン。