「生ける水」ヨハネ4:1〜15

主よ、「渇いている者は誰でも我に来たりて飲め」とあなたはおっしゃいます。私は自覚症状が無いのです。あなたからご覧になれば渇ききっているのに、私はあなたのもとで水を汲まなくてもやっていけるなどと、自分の渇きにたかをくくっているのです。そうして、自らに死を招いているのです。主よ、死に至る病を自らの内に抱えた私共のところに、あなたが生ける水として来てくださいました。私共の渇きを思い出させて下さいました。あなたご自身が「渇く」と十字架の上で、ご自身を注ぎ尽くして下さったからです。主よ、あなたの渇きの前に、私の偽りの満たしを投げ捨てさせて下さい。

主イエスの御名によって祈ります。アーメン。