「決意」ルカ9:51〜62

主よ、あなたが私共に求められる決意とは何でしょうか。不退転の決意などと言うことは、とうの昔に相応しくない者であることを思い知らされています。いいえ、そのことを誰よりも知り給うのは、あなた御自身です。そのあなたが、私共にあなたに従う決意を求め給う理由は何でしょうか。

主よ、幾度も破れながら、後退しながら、それでもあなたの御声に心動かされる私共です。誘惑と敗北の惨めさの中から私共を引き上げ給うのは、あなたの御決意です。そのあなたのご熱心に促されて、今日、私共の小さな決意を捧げさせて下さい。それを御心に適うものにしてください。

主イエスの御名によって祈り願います。アーメン。