「神の名をみだりに唱えてはならない」出エジプト20:7

杉田太一200字説教

「神の名をみだりに唱えてはならない」出エジプト20:7

www.febcjp.com

「主よ主よと呼ぶ者が天の国に入るのではない」との主イエスの御言葉が胸に迫ります。あなたの御名、「あってある者」、存在そのものであられるあなたの御名を私し、まるで無き者がごとくに振る舞う私共です。

けれども、そのような私共の傍若無人を御身に引き受け給うた主よ、あなたから注がれる聖霊をもって、このような私共が真にあなたを呼びまつることが出来ますようお助けください。あなたから名を呼ばれ、そしてあなたの御名を呼び返す、そのような深い交わりの内に私共を生かしてください。インマヌエルである主よ、このような私共だからこそ、共に居てくださいますように。

主イエスの御名によって祈り願います。アーメン。